ハピネスコレクションのサイト運営事務局スタッフが送る「知ってお得なiPhone情報」、こんにちはハヤ氏です。

iPhoneでゲームをするためにBluetooth対応のコントローラーを購入したものの、接続方法がいまいちわからないという方、実は多いのではないでしょうか。

せっかく買ったのに実は不良品で使えない……なんてことが無いように、まずは動作確認をとっておきたいところですよね。

ということで、今回はiPhoneとBluetooth対応コントローラーの接続方法についてご紹介します。

iPhone対応Bluetoothコントローラーの確認

まずは購入したコントローラーがiPhoneに対応しているかどうかを確認しておきましょう。

もし非対応のものを買ってしまっている場合は、そもそもiPhoneで利用することができない、または不具合が発生する可能性があります。

Apple公式サイトでは、iPhone対応のコントローラーには以下のようなものがあると記載されています。

・Xbox ワイヤレスコントローラ (Bluetooth 対応モデル 1708)

・Xbox Elite ワイヤレスコントローラシリーズ 2

・Xbox Adaptive Controller

・PlayStation DualShock 4 ワイヤレスコントローラ

・その他の MFi (Made for iOS) Bluetooth コントローラも対応の可能性あり

引用:ワイヤレスゲームコントローラを Apple 製のデバイスに接続する

上記のコントローラーであればiPhoneとペアリングが可能です。

対応していないものを買ってしまっていた!という方は、残念ですが新しいコントローラーを書い直す必要がありそうです。

▼対応しているコントローラーでおすすめのものが知りたいときは、こちらの記事をご覧ください。ゲームジャンルごとにご紹介します。

いざペアリング!

購入したコントローラーがiPhoneに対応していることを確認したら、ペアリング開始です。

大まかな手順はこちらです。

  1. iPhoneでBluetoothをオンにする
  2. Bluetoothコントローラーの電源を入れてペアリングモードにする
  3. iPhoneのBluetooth画面で接続するコントローラーを選択する

それでは画面付きで確認していきましょう。

1.iPhoneでBluetoothをオンにする

iPhoneの「設定」から「Bluetooth」を選択して、Bluetoothをオンにしてください。

灰色のボタンが灰色から黄緑色に変わり、Bluetooth対応機器とペアリング可能になります。

画面はペアリング完了まで開いたままにしておいてください。

2.Bluetoothコントローラーの電源を入れてペアリングモードにする

電源を入れてペアリングモードにします。
コントローラーの種類によって接続方法が多少異なりますのでそれぞれご紹介します。

・Xbox ワイヤレスコントローラ 系

Xboxボタンを押して電源を入れ、接続ボタンを長押しします。

・PlayStation DualShock 4 ワイヤレスコントローラ

PSボタンとSHAREボタンを同時に長押し、ペアリングモードをオンにします(ペアリング中は背面のライトバーが点滅します)。

・その他の MFi (Made for iOS) Bluetooth コントローラ

電源を入れ、ペアリングのためのボタンを長押しします。ペアリングボタンはコントローラーの種類によって配置や名称が異なりますが基本的には同じ動作です。

3.iPhoneのBluetooth画面で接続するコントローラーを選択する

接続するコントローラーを選択してタップすると接続します。

接続が完了すると、「接続済み」と表示されます。

※今回ペアリングしているものはコントローラーではありませんが基本的な接続方法は同じです。

Bluetooth接続がうまくいかないときは…

iPhone対応のコントーラーであることが確認できているのに、うまく接続できないな…という方は、下記のような原因も考えられますので確認してみてください。

  • 他のアクセサリとペアリングしている
  • PINコードの入力が間違っている
  • OSが最新でない
  • iphoneとアクセサリの距離が遠い
  • iphoneとアクセサリの間に障害物がある
  • iphone・アクセサリのバッテリーがない

▼内容を詳しく知りたい方は、こちらの記事にまとめていますのでご覧ください。

まとめ

いかがでしたか、今回はiPhoneとBluetoothコントローラーの接続方法についてご紹介しました。

  1. iPhone対応のコントローラーであるか確認する
  2. iPhoneでBluetoothをオンにする
  3. Bluetoothコントローラーの電源を入れてペアリングモードにする
  4. iPhoneのBluetooth画面で接続するコントローラーを選択する

こちらの記事でどうしても解決できない場合は商品の説明書を確認するか、「ハピネスコレクション」に相談しにきてください。

ハピネスコレクションでは、iPhoneの修理・不具合ご相談を承っております↓

それではみなさん快適なスマホゲーライフを!