ハピネスコレクションのサイト運営事務局スタッフが送る「知ってお得な iPhone 情報」こんにちはハヤ氏です。

皆さんは、iphoneを使っていて「このアクセサリは使用できない可能性があります」「iPhoneのロックを解除してください」・・・・と表示されたことはありますか?

お使いのiphoneアクセサリー設定をしていないと、このような警告が出る場合があります。

この記事では、iphoneのアクセサリー設定の方法を紹介しています。設定はとても簡単です。

ロック解除が面倒!と感じている方は、是非お読みいただきiphoneを機能的にお使いいただければと思います。

インフィニティ キングダム-諸王の戦争
インフィニティ キングダム-諸王の戦争
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

「iPhoneのロックを解除してください」の表示が出る場合

お使いのiPhoneにLightning 、USBメモリーなどアクセサリー を接続した時に画面に表示される「アクセサリを使用するにはiPhoneのロックを解除してください」は、iOS11.4.1で追加されたセキュリティ機能です。

iPhoneが1時間以上ロックの状態が続いた時にアクセサリー を接続すると表示されます。

毎回表示が出るのは鬱陶しい

iphoneのロックを解除してからでないと USB アクセサリやコンピュータが認識されません。これパソコンに接続する場合かなり面倒なんですよね・・・・毎回表示が出るので何気に鬱陶しく感じられます。

アクセサリー 設定で解除できる

設定方法は簡単です。下記の手順に従って操作してみてください。

iphoneのアクセサリー設定をして、iPhoneのロック時でもアクセサリー を常時許可するように設定しましょう。

  1. 「設定」を選択
  2. 「Touch ID/Face ID とパスコード」を選択
  3. パスコード入力する
  4. 下の方にある「USBアクセサリ」に進む
  5. 設定を「オン」にする
設定のオン/オフ

・設定をオン:iPhoneが1時間以上ロックされている時でもUSBアクセサリが接続できる

・設定をオフ:iPhoneが1時間以上ロックされている時は端末のロックを解除してからUSBアクセサリを接続する

avatar
鈴木
これでアクセサリー設定出来ました。

セキュリティーに注意!

そもそもなぜ1時間経過するとロックを解除しなくてはUSB接続ができないかというと、セキュリティ強化のため、つまり第三者の使用を制限するために追加された機能です。

多くのユーザーは、「オフのままでも問題ないよ!」と思われるかもしれませんが実はデメリットもあるのです。

セキュリティー機能のロック解除は、あくまで自己責任でお願いします。

解除した場合はデメリットがある

警告

万が一こんなケースもあります
・勝手にUSB経由でデータを抜き取られる場合があります
・第三者でも簡単にアクセサリ接続ができてしまいます

「このアクセサリは使用できない可能性があります」の表示が出る場合

お使いのiphoneで、「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示される場合の原因と対処法です。

充電ケーブルの不具合が多い

「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示される際、ほとんどの場合は、使用している充電ケーブル(ライトニングケーブル)に何らかの不具合がある場合です。

充電ケーブルがAppleの純正では無い場合や、純正の充電ケーブルを使用している場合でも、ケーブルが断線していたり、破損していたりすると、表示されます。

こちらのYouTube動画では、アクセサリが使用できない場合の解決方法が紹介されています。(少々長めです。この動画を見るのに要する時間はおよそ10分です)

こちらの動画では、アクセサリが使用できない場合の大半の原因は充電ケーブルの不具合であること!

又、ケーブルは目には見えにくい損傷や断線がある場合があるので見た目で判断しない方が良いこと!

などが解説されています。

充電ケーブルは純正のものを使う

YouTube動画でも解説されているように、まず対策として挙げられるのは、純正の充電ケーブル(Lightningケーブル)を使用することです。

純正の充電ケーブルの方が純正ではないケーブルに比べて断線・破損が起こりにくいと言われております。

解決方法

純正のLightningケーブルを使用すること!

avatar
鈴木
アップルの純正品は値段が高くで購入できないよ!

appleの純正の充電ケーブル(Lightningケーブル)は値段が高く、購入する気になれないという方もいると思います。そんな方にオススメなのが、MFiと表記されている充電ケーブルです。

「MFi」認定されていれば安心

avatar
田崎
純正品じゃなくても「MFi」なら安心ですよ!
「MFi」とは?

MFiとは、appleが定めた性能基準を保証していることを示すものです。
一般的にMFiロゴが記載されている充電ケーブルは、記載されていない製品に比べて品質が高いと言われています。

※MFiについてはApple Storeの公式ページで詳しく解説されています。

純正【おすすめ充電ケーブル】

充電ケーブルが破損してたり傷があったりする場合は早めに取り替えるようにしましょう。ケーブルは消耗品ですので予備を用意するようにしましょう。

今回はこちらのApple純正の充電ケーブルをオススメします。Apple純正品であれば耐久性に優れていて品質的に信頼できるので安心です。

  • Apple純正充電ケーブル(1M)
  • 楽天市場:参考価格 1,625円  2020年10月時点
  • 耐久性を考慮した断線しにくい構造
  • 品質保証あり
avatar
鈴木
純正品を選んでおけば安心です。
安いケーブルを何回も買い替えるよりもコスパが良いかもしれません。

iphoneで使えるアクセサリー

USBメモリーは使えるの?

iphoneのアクセサリ設定で、「USB」メモリを接続したい場合はどのように接続するのでしょうか?

iPhoneはUSBやSDカードに対応していないため、外部メモリへのデータ転送は不便な面があります。

iphoneやiPadでアクセサリ接続可能な専用USBメモリーがあります。

USBメモリーはアクセサリ接続可能

では、どのようにデータ転送をするのか?と言うと、Lightningコネクタ対応型の「USBメモリ」をiphoneに挿して使用します。

ストレージに入りきらないデータを保存するなど便利に使用できるのがメリットです。

128GBの大容量 オススメUSBメモリー

こちらで紹介するUSBメモリーはApple認証済みです。128GBの大容量でデータの共有がスムーズに、ネットワーク速度を気にすることなく転送できます。

  • iphoneに直接挿してすぐに使えるUSBです
  • ネット環境がない場所でもデータのやりとりができる
  • ケースを付けたままでも使える
  • 楽天市場:参考価格 6,480円 2020年10月時点
  • Apple「MFi」認証済み

【良い口コミ】

iPhoneの外部メモリとPCでのUSBメモリとしても使えるので大変便利です。

多少高いですが、この容量で長く使えればまずまずというところです。

引用元:楽天市場みんなのレビュー

【悪い口コミ】

仕事用にと購入したが、自分の思っていたものと違い、うまく使えない。大画面に投影しようとしたが反転等がうまくいかない。個人用には使えそうなので、用途を変えて使うつもり。

引用元:楽天市場みんなのレビュー
avatar
鈴木
簡単にデータを移行できるので満足!と言うレビューが多かったです。大切な写真の保存には便利ですね。

まとめ

  • 「iPhoneのロックを解除してください」
  • 「このアクセサリは使用できない可能性があります」

このような表示が出た場合の対処法を紹介しました。

iphoneのアクセサリーは純正品又はAppleで認可されているものを使用するようにしましょう。

アクセサリ設定をしてUSBを接続すると、毎回ロック解除をする煩わしさからは解放されます。

「アクセサリー設定」はセキュリティーの観点からも自己責任の範囲内で設定されますようお願いします。