ハピネスコレクションのサイト運営事務局スタッフが送る「知ってお得な iPhone 情報」こんにちはハヤ氏です。

皆さんは、YouTubeなどの動画を見る時、iPhoneで見ていますか?場所を選ばず大きな画面で複数人で楽しみたいと思ったことはないでしょうか?

iPhoneとテレビをテレビケーブルで接続すれば、大画面の迫力でiPhoneのコンテンツを楽しめるようになります。設定方法はとても簡単です。

この記事では、テレビケーブルを使って、テレビの大画面にiPhoneを映し出す方法と必要なものを紹介しています。

最後までお読みいただき、ぜひ、大画面の迫力でiPhoneをお楽しみください!!

テレビケーブルでiPhoneと接続する

iPhoneをテレビに映すための方法はいろいろな方法がありますが、この記事では「テレビケーブルで接続する方法」を紹介します。

接続に必要なものは?

iPhoneの画面をHDMIケーブルで接続してテレビに出力する方法です。接続に必要なものはHDMI変換アダプタとHDMIケーブルだけです。

avatar
鈴木
接続に必要なものは?
avatar
田崎
 「HDMI変換アダプタ」と「HDMIケーブル」だけ!

iPhoneとテレビをHDMIでつなぐと、iPhoneの画像を映し出すことができます。iPhoneはHDMIに直接接続することができないので、HDMI変換アダプターが必要になります。

接続方法は差し込むだけ!

HDMI変換アダプタをLightning端子に差し込む

⬇️

HDMIケーブルをアダプタに差し込む

⬇️

HDMI端子のもう一方をテレビのHDMI入力端子に差し込む

YouTube動画で接続方法が解説されています。

HDMI変換アダプタ

アップル純正品がおすすめ

iPhoneの画面をHDMIケーブル経由でテレビに映し出す仲介役となるのが「HDMI変換アダプタ」です。機能性や画像の安定性を考えると「アップル純正品」がおすすめでしょう。

アップル純正品がおすすめなわけ

機能性や安全性・信頼性を重要視するなら「アップル純正品」がおすすめです。

Apple純正品 アダプタ 【HDMIケーブル付き】

楽天市場 参考価格:7,027円(税込み送料込み) 2020年10月時点

【良いレビュー】

純正品以外購入されたレビューを見て安物買いは止め、純正品買って大正解!ほぼ毎日繋げてテレビ画面で見てます。TVer、Amazonプライムビデオ、楽天TV、問題ないですよ!

引用元:楽天市場みんなのレビュー

【悪いレビュー】

早速届いたので使おうと思ったら映らない。持ってるHDMIケーブルに変えたところ無事映りました。

付属のHDMIケーブルが不良品でした。よって星2つコード類はしっかりした物を買うのをオススメします

引用元:楽天市場みんなのレビュー

楽天市場:みんなのレビューでの総合評価は4.47/5でした。

レビューでは圧倒的に「アップル純正品を買ってよかった」という声が多かったです。

HDMIケーブル

耐久性を考慮して選ぶ

iPhoneをテレビに接続するためのケーブルは、耐久性や信頼性を考慮して選びましょう。ケーブルの長さもポイントですね。安定した良質の映像を楽しみたい方にはこちらのケーブルがおすすめでしょう。

MacLab. HDMIケーブル 3m

大容量の映像信号も伝送可能、スーパースリムな極細ケーブルで持ち運びのリスクを軽減、きめ細かい高音質を実現し迫力のある映像をお楽しみいただけます。

画像引用元:楽天市場

楽天市場参考価格:1,199円  2020年10月時点

【良いレビュー】 

以前買った安価なケーブルは、やはり安かろう悪かろうで接触不良が多々発生していました。

本製品は、値段の割には今まで使用していたケーブルのようなことはなく、とても安心して使用できています。

【悪いレビュー】

「悪いレビュー」はありませんでした。値段の割に使い勝手が良くしっかししているという高評価が圧倒的でした。

その他のおすすめ「HDMIアクセサリー」

「HDMIアクセサリー」に関してこちらの記事でも様々な商品を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

有線ケーブルのメリット

アイフォン の画面をテレビ で見る方法は2種類あります。

  • 有線ケーブルで接続する方法
  • 無線で接続する方法

有線ケーブルを使ってテレビに接続する方法のメリット、デメリットを見てみましょう。

メリット

・ケーブルを接続するだけでiPhoneの画面を出力できる

・外出先でもケーブルがあれば簡単にセットアップ出来る

・アプリをダウンロードする必要がない

・WiFi環境などの知識不要

・画像動画の安定性が抜群。その点は無線と決定的に違う。

ケーブルを接続するだけでどこでも使える

テレビの設定をする必要がないので、場所を問わずケーブルがあればどこでもテレビに出力することが可能です。実家のテレビや友人宅、職場のテレビなど幅広く活用できます。

アプリやWi-Fiなどの知識がなくても大丈夫

ケーブルを繋ぐだけなので誰でも簡単にできます。WiFi環境は必要ありません。

画質が安定している

ケーブルで接続する事により画質が安定しています。無線接続との決定的な違いです。

avatar
鈴木
デメリットはある?
avatar
田崎
ケーブルが邪魔になるとか・持ち運びが面倒な事でしょうか?

まとめ

iPhone の動画や動画配信サービスを、テレビケーブルを接続して楽しむ方法や、おすすめの商品を紹介しました。

  • 接続方法は差し込むだけでとても簡単
  • ケーブルとアダプターがあればどこでもテレビに接続できる
  • 有線ケーブルなら安定した画像を楽しめる
  • アダプターはApple純正を選びましょう

いかがでしたか?最近のiPhoneは画面が大きくなっていますが、やはり大画面のテレビにはかないません。

テレビケーブルで接続して、iPhoneの画面を大画面の迫力でお楽しみください。