ハピネスコレクションのサイト運営事務局スタッフが送る「知ってお得な iPhone 情報」こんにちはハヤ氏です。

皆さんは、スマホガラスコーティングしていますか?最近ではガラスフィルムを貼るよりもコーティングの方が人気のようですね。時代は進化しています。

ドコモの「ハルトコーティング」をご存知でしょうか?きっとドコモショップやAUショップで、お薦めされたことがあると思います。

この記事では、ドコモの「ハルトコーティング」、「ガラスコーティングとの違い」について解説しています。強力な皮膜であなたの大切なスマホを守り、綺麗を保ち続けてくれる、その魅力に迫っていきましょう。

ドコモのハルトコーティングとは?

どんな仕組みなの?

人間の目には見えないナノ粒子が素材表面の細かい凸凹に入り込み3層のガラス皮膜を形成します。

その皮膜が、衝撃吸収効果を発揮しスマホを守ってくれるという日本で開発された完全無機質100%のガラスコーティング です。

特徴は?

ハルトコーティングはアーテック株式会社のガラスコーティング剤です。特徴は、驚きの光沢と驚異的な持続力でしょう。

その性能をわかりやすく実証している動画がありましたので紹介します。ハルトコーティングしたスマホに「95gの鉄球」を180cm以上の高さから落下させています。スマホの画面はなんと無事だったのです。

avatar
鈴木
コーティングだけでこんなにも強化されるとはすごいですね。

全てのドコモショップで取り扱っているわけでは無い!

ハルトコーティングは、公式の施工者認定証を受けたスタッフでないと施工することができないとされています。

コーティング剤の塗布から液晶のふき取りまで細かく手順が決められていて、メーカーから公式の施工者認定証を受けたスタッフだけが施工できると言うシステムです。

つまり、すべてのドコモショップで取り扱っているわけではないのです。

人体への影響は大丈夫?

コーティングするだけで、一気に硬度が上がり、スマホが傷つきにくくなるというすごい技術“ハルトコーティング”!

車やバイクと違ってスマホは日常的に触る物ですが、皮膚や身体に対する害は無いのでしょうか?心配になりますね。

調べたところ、施工後の端末を触った手や指で自分の目や口を触ったりしても人体への影響は一切ないようです。試験結果からもそれは実証されています。安心安全であることがわかりました。

ハルトコーティングのメリットは?

avatar
鈴木
ハルトコーティングって、どんなメリットがあるの?
メリット

・厚さ0.002~0.003ミリメートルと薄い
・厚みを感じさせないフラット感がある
・防弾ガラス由来の9H硬化ガラスである
・表・裏・側面に隙間がないので汚れが入らない
・不自然な段差がない
・重ね塗りをするとさらに強度が増す(Wハルトと言う)
・施工にかかる時間は10分前後と短時間で済む

ハルトコーテイングのデメリットは?

avatar
鈴木
ハルトコーティングのデメリットは?
デメリット

・取扱店舗が限られている
・高額のガラスフィルムより料金が高い
・施工後は滑りやすくなり落下の危険がある
・施工後は保証の対象外となる可能性がある
・絶対に割れないわけではない

絶対に割れないわけではない!と言うのはその通りですね。実際にハルトコーティングを体験した人で、割れてしまったと言う人も居るようです。

ハルトコーティングの料金は?

ハルトコーティングの費用は?施工代金、1回のみの場合とWハルトの場合の料金を比べてみました。また、画面のみと全面によっても料金は違ってきます。

スマートフォン
画面のみ
スマ〜とフォン
全面
タブレット
画面のみ
タブレット
全面
施工代金
(1回のみ)
 4,320円6,480円6,480円9,720円
施工代金
(Wハルト追加分)
2,160円3,240円3,240円4,850円
2020年9月25日現在  施工料目安:アーテック株式会社ホームページより

Wハルトでさらに強力に!

再度コーティングする「Wハルト」の場合の料金は、追加で施工してもらった場合に別途かかる料金です。重ね塗りは何度でも出来るようです。(とは言えそこまでスマホにお金はかけられませんよね)

ハルトコーティングとガラスコーティング の違いは?

ハルトコーテイング、ガラスコーティングどちらも、 画面に直接コーティング剤を施工して画面の強度を上げて保護する方法です。2種類のコーティングで大きな違いは何なのでしょうか?

ハルトコーティングガラスコーティング
何層塗りか?1層塗り3層塗り
施工方法スプレータイプ手作業で塗り込む
料金(片面の場合)4,000円+税3,000円+税
※2020年9月25日時点の価格です

ハルトコーテイングの方が料金が少し高め

表の通り、ハルトコーティングは1層塗りで十分な効果があります。施工方法もガラスコーティングとは違っていますね。

料金はハルトコーテイングの方が高めのようです。

どちらも魅力的

ハルトコーテイング、ガラスコーティングどちらも、そんなに大きな違いは無いようです。強度9H相当で、画面に光沢感が増しずっと綺麗なままを保ってくれる点では共通しています。

どちらも魅力的

・フィルムを貼らなくても安心
・コストパフォーマンスが良い
・どの端末にも施工出来る
・全ての衝撃からスマホを守ってくれる
・フィルムでは味わえない驚きの光沢がある

ガラスコーティングは手軽に出来る

普通のガラスコーティング なら、ドコモの専用のハルトコーティングの店に行かなくてもできると言う便利さはあります。

ハルトコーテイングが人気だとは言え、まだまだガラスコーテイングの方が一般的なようです。

ハピネスコレクションをご利用ください!

ハピネスコレクションは埼玉県でiPhone修理を行っています。お近くでしたらお寄りください。ガラスコーティングが更にパワーアップしました。

ガラスコーティングなら自分でも出来る

なんと、スマホのガラスコーティングは、簡単に自分で出来る時代です。保護フィルムが上手に貼れないと言う不器用な人でも、コーティングなら手間をかけずに綺麗に出来るのではないでしょうか?

10Hのガラスコーティング剤がおすすめ

インターネットでは様々なコーティング剤が販売されています。その中で「液体なのに10Hガラスコーティング剤」なるものを見つけました。

これさえあれば、最強のアイフォンも夢ではありません。またこの液体、iPadやiPod、Apple Watch、腕時計、などどんなものにも使えるのも魅力的です。

参考商品価格:2,424円 (※ 記事作成時の「楽天市場」価格です)

【クチコミ】

・難しいと思っていたけどすんなりできた!

・指紋もつきにくいし、見た目綺麗です!

引用:楽天市場 みんなのレビュー・口コミ

まとめ

ドコモのハルトコーティング についてお伝えしました。また普通のガラスコーティングとの比較をしてみました。

  • ハルトコーティングの仕組みや特徴
  • ハルトコーティングのメリット・デメリット
  • ハルトコーティングの人体への影響
  • ガラスコーティング との違い
  • ガラスコーティングなら自分で出来る

結論からすると、スマホを守るためにコーティングは確かに必要かもしれません。でもハルトコーティングじゃなくても良いような気がしました。

皆さんはどのように感じられたでしょうか?

施工を依頼する場合は、十分調べた上で納得できるお店を選びましょう。また自分で挑戦してみるのも良いかもしれません。

毎日見るスマホの画面。綺麗だとそれだけで幸せな気分になります。そう思うとコーティングをする価値はありそうですね。